home > 食@ブログ > 水曜 ブロガー:白神 三津恵


みんな大きくな~れ~世界一長身国オランダの台所から~

白神 三津恵

 

2010年09月01日

お土産あれこれ

旅の楽しみの一つは
「お土産」選び。

旅先で
「あの方にこれを。いやいや、こちらの方がお好みでは」
と店頭で悩むのも
実は楽しみの一つだったりします。

また旅に出なくても
デパートなど開催される「00物産展」に出向き
そこで試食を頂きながらの買い物もまた楽しいものです。

しかし流通技術の発達により
各地で行われる物産などで
現地と同じものが他の地方でも頂けるなんて
何とも贅沢な感じがしますが
スーパーでも購入可能ですよね。

各地や、お土産で頂いた「あの味」が手軽に味わえる昨今、
今回も少し購入してきました。

011

左から
大阪名物「粟おこし」
京都名物「八橋」
そして九州の「鶴の里」。

これらのお茶菓子は大きな化粧箱に入ってもいず
価格もお土産品の半分以下。

化粧箱を使用していない分
かさ張らないのも有り難い事この上ありません。

日本短期滞在者としては、
「短期間に色々見たいし食べたいし、出来るだけ色々なものを持って帰りたい。」
のが本音です。

しかし実際には
各地を旅するにも時間と予算で制限がかかるし
友人知人が
これらのお土産とともに現れるとも限りませんよね。

さてこれらのお菓子類ですが
生産地以外のどこででも入手できる手軽さから
「地方の味」としての意識が薄れてくるのではとも思います。

このあたりは
判断がなかなか難しいので
各企業ごとのポリシーをもとに決断が下されるとはと思いますが
いずれにしても
「大きすぎず」「手ごろな値段」で「旅先のあの味」が
「手軽によみがえる」のは有り難いかぎりです。

「私の地元岡山の「きび団子」や倉敷の「むらすずめ」なども
こうして他の地方で
普通に販売されているのかな」と
少し考えたりもしました。



2 月 2012
« 1 月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

デザートプランナー

大手企業で冷凍ケーキの開発を担当後、デザート専門のベンチャー企業に移籍、メニュー企画を担う。
出産のため退職、その後誰でも簡単にできる デザート攻略法=『気軽さ(低価格)』『5分』『品質保証・定番の味』を再現したデザート作り“スイーツ リメイク”を発案し、現在これらを主体としたデザート講師として活躍。
また、育児という自らの経験を活かした食育視線でのデザート講座等も行っている。

▼HP [リンク]

フードプロデューサー
フードコーディネイター

食品メーカーやコンビニエンスストアで、メニュープランニングや商品開発をした経験を生かし、コンサルティングや執筆、講演のほか、さまざまな媒体で使用されるレシピの制作から料理撮影のスタイリングを行っている。

築地のキッチン・スタジオ「つきじ803」で、料理教室や食にまつわるスキルアップ講座を主宰。

▼HP「~happyごはん~」 [リンク]

和食・イタリアン講師、食品コンサルタント

1998年からオランダ在住。
オランダ語習得後、当地にて和食、イタリアン講師を務める。
2007年から理学博士のパートナーとともに、バイオテクノロジー及び食品 コンサルタント会社EUstimを立ち上げる。
ブログでは、意外に知られていない、世界一の長身国・オランダ庶民食品事情について伝えていく。

フードコーディネーター・ライター
オフィスNORIMAKI 代表

秋田県横手市のフードコーディネーターとして、セミナーの講師や商品開発活動を行っている。
また世間で知られていない横手のマニアな食の魅力をPR中。
ブログではマイナー地方都市の「食をテーマに奮闘する姿」を伝えて行きたいと思っている。

▼HP [リンク]
▼お酒に合ったメニューの提案 [リンク]
▼地元フリーペーパー“DPRESS”へ連載中 [リンク]

フリーライター

フードライター養成講座を受講したのをきっかけに、プロのライターに。現在はフリーとして、働く女性向けの情報紙、食に関する書籍などの編集、執筆を行う。
2009年12月に長女を出産。ブログでは、おもに乳幼児の〝食〟を通じて、リアルタイムに子育て事情をリポートする。都内在住。

フードコーディネーターの資格取得後、食品メーカーや各種媒体(書籍、テレビ、Webなど)でのレシピ制作やスタイリングに携わり、フードプランニング会社ではディレクターを経験。
生産者への突撃取材を通して、食卓と生産地の架け橋となるべく、野菜料理を得意とする。
2008年10月よりニューヨーク在住。

▼ブログ [リンク]

フードビジネス・コーディネーター
ジャパンフードコーディネータースクール チーフプロデューサー

大学卒業後、冷凍食品メーカーにおける商品企画業務を経て、平成19年からJFCSのスクールディレクターに就任。食の世界を目指す方を支援しながら、メニュー開発、撮影・スタイリング、商品企画・マーケティング、食育教室の企画・運営、栄養アドバイスなど多彩にかかわる。
栄養士。ボストン大学カリナリーアートプログラム終了。イギリスワイン協会(WSET)資格所持。日本ファシリテーション協会会員。

フードコーディネーター
キッチンスペシャリスト

食品スーパーへの季節のレシピ提案と料理撮影、食品パッケージのスタイリングなどを手がける。
ブログでは、福岡および九州からの季節感あふれる食の便り、二児の母親としてフードコーディネーターとしての目線から見つめる食や食育の現状などを伝えていく。北九州在住。

中小企業診断士
有限責任事業組合GOHAN 代表

信用調査会社勤務を経て、2001年に中小企業診断士として独立。
独立後に関わった地方の中心市街地の活性化業務を通し、
地方が抱える雇用の受け皿不足等の問題を解決する方法として、
「食」に関するビジネスに興味を持つようになる。
食品販売の現場での仕事を経て、中小食品メーカーの商品開発、
食品小売店・飲食店の店づくりへのアドバイスを手がける。
都内百貨店やエキナカ商業施設での地域フェアの企画・実施経験も多数。


カテゴリ分類


発売日カレンダー