home > 食@ブログ


食@ブログ 〜平日毎日更新〜 多彩なブロガーが情報発信!


2017-01-31

最終回

2016-11-24

日本のお茶


2017年01月23日

スイーツリメイクNO.348 バレンタイン スイーツ

スイーツリメイク

もうすぐバレンタイン♡

7745chocolatgreen
みなさん、こんにちは。
このところ、本当に寒い日が続きます。

3学期は、年度の終わりだけあって
子どもたちにとっても集大成の時期。
とても忙しく日々過ごしています。

子どもたちが家でそれぞれに歌う
歌声を聞きながら…
小学校生活と幼稚園生活がまもなく
終わりを迎えることを感じ
嬉しくも寂しくも感じる今日この頃です。
続きを読む »


2017年01月20日

平日のランチタイム

皆さんこんにちは。
金曜日の陽子です。

とある会社の女性社長とランチした折
数年前にその女性がガンになったことを話してくれました。
彼女は忙しさにかまけて、
昼夜関係なく食事をおろそかにするなどの不摂生が
今回の病気につながったと言っていました。

IMG_6445-300x225
クリスマスで食べたスモークチキンのサラダ

続きを読む »


2017年01月18日

オランダ版、玉子酒

先週末、日本列島は大荒れの様だったのですが
皆様お住まいの地域は、いかがでしょうか?
当地オランダでも、先週は荒れた地域が多いです。
オランダというよりは、
ヨーロッパが大寒波に見舞われています。。

こう寒いと、体が温まる飲み物や食べ物が欲しくなりますね。

20170111_215218

続きを読む »


2017年01月16日

スイーツリメイク NO.347 鏡開き~お汁粉~

スイーツリメイク

鏡開き

2017111kagamibiraki

1月11日は鏡開きでしたね。
今年も我が家では恒例の
お汁粉を作りました。

冬の小豆を煮るのは
乾燥した自宅に適度な湿度を保つ
意味でもとっても向いているスイーツ。

さて、鏡開きはなぜ鏡開きというのでしょうか。

続きを読む »


2017年01月13日

困った料理人

皆さんこんにちは。
金曜の陽子です。
本年もどうぞよろしくお願いします。

一月も二週目。
正月の時の流れは速いこと
今年の正月もあっという間に終わってしまいましたね。

色鮮やかな鎌倉野菜

色鮮やかな鎌倉野菜

続きを読む »





発売日カレンダー