home > 食品新製品トレンド記事:この人とマーケティング > 「ゴールドセレクション」シリーズ


食品新製品トレンド記事 この人とマーケティング


「ゴールドセレクション」シリーズ
ソントン食品工業株式会社
企画部 商品グループリーダー
高田和明氏

これまでにないフレーバーで驚きのおいしさをご提案

「ピーナッツクリーム」などでお馴染みの「Fカップ」シリーズとして、50年以上の歴史を持つソントン食品工業から、昨年、高級感漂う新シリーズ「ゴールドセレクション」が発売された。

これまでのファミリーをターゲットとした商品から、大人に向けたフレーバーで展開を進めるシリーズだが、価格を抑え、素材は元より、パッケージに至るまで新しい提案を行っている。

同シリーズについて、企画部 商品グループリーダー 高田和明氏に話を聞いた。

目次

  1. 1.イメージを払拭
  2. 2.消費者の声を反映
  3. 3.厳選素材と技術を駆使
  4. 4.“ 塗る”以外の提案も

1.イメージを払拭

―Fカップとの違いとは

高田 ロングセラーの「Fカップ」シリーズは、手軽にご購入いただきやすい価格で、お子さんのいるご家庭に向けて提供してきました。

紙カップは手軽さと親しみやすさが評価される一方、同じ棚に並ぶビン詰めに比べて、安価な印象をもたれる傾向があります。そこで、紙カップ商品の全体的なイメージアップに繋げ、新しい購入層の開拓を目指して、もうワンランク上のグレードを狙った商品の投入を図り、「ゴールドセレクション」シリーズとして上市しました。

価格競争のある中で、これまで通りお求めやすい価格帯でも、付加価値を加えた商品として訴求できるのではないかと考えたのです。

同シリーズは、品質にこだわった素材を使った、高級感のある大人向けの味わいを揃えています。第一弾として、12年9月1日に<マロンクリーム>を発売、さらに3月1日に<メープルスィート><黒ごまクリーム>を投入しています。

<メープルスィート><黒ごまクリーム>は、02年に発売した「自然の贈り物」シリーズのフレーバーなのですが、同品の品質を見直し付加価値を付けることで、「ゴールドセレクション」に加えることとなりました。

(※これに伴い、「自然の贈り物」シリーズは終売となりました)

ソントン食品工業HPはこちら



まずはログイン

会員は全情報がご覧になれます。

まだ会員になられていない方

新製品研究会 詳細はこちら


発売日カレンダー

<< 2017年5月 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31