home > 食品新製品トレンド記事:我が社の商品開発 > マルコメ株式会社


食品新製品トレンド記事 我が社の商品開発


「わが社の商品開発」は、各食品メーカーの新製品開発経緯について、まとめたものである。 過去1年程の間に発売された商品やシリーズ(業務用を除く)の中で、特に注力している商品について市場背景、 販促活動、配荷状況、今後の方向性等詳しく話を聞いた。

マルコメ株式会社
「糀エナジードリンク hacco(ハッコ)」

国内老舗の味噌メーカー、マルコメでは、女性をターゲットとしたエナジードリンクの発売を3月上旬に開始する。

商品名は、麹成分が配合されていることにちなんで『hacco(ハッコ)』と名付けた。麹のほか食物繊維やビタミン類なども豊富に含み、仕事・恋・自分磨きと、毎日が忙しい女性が“ちょっと元気をつけたい時に楽しめる飲料”として開発。“女性に嬉しい糀のエナジードリンク『hacco』”として広めていきたいとしている。

本品について、同社マーケティング部の田淵孝司氏と広報部の松井久仁子氏に話をうかがった。

目次

  1. 働く女性を応援する新スタイルのエナジードリンク誕生
  2. 気軽に飲めるドリンク。オシャレなデザインで女子力アップにも効果!?
  3. ケミカルなイメージを払拭し消費者の意識改革を目指す
  4. 『プラス糀シリーズ』から、新たなラインアップの『甘酒』が登場!

働く女性を応援する新スタイルのエナジードリンク誕生

近年、味噌にこだわらない幅広い商品開発で、総合食品メーカーへの転身を目指す同社。このたびのエナジードリンク市場への新規参入は、こうした取り組みの大きな一歩ともいえる。

同品について注目すべきところはやはり、エナジードリンクでありながら、天然素材である麹成分が含まれていること。低刺激で安心して飲めるエナジードリンクという新しいスタイルの提案と、麹に関連した他の飲料商品との差別化が狙いだ。

麹は爆発的なブームが一段落し、昨今では日本人の体質に合う発酵食品として安定した消費率を持つ食材のひとつ。さらに、体によい自然素材としてのイメージも広く浸透している。

「美容にも効果があるということで、麹は若い方からの認知度も上がってきている」と田淵氏は話す。

「麹が広い世代で、特に女性から指示を受けているということがわかりました。そこで、味噌メーカーとして麹関連の商品開発や販売のノウハウを生かし、女性に向けた麹関連の商品を作ろうということになりました」(同氏)。

新商品開発に向けたリサーチを進めるなかで、市場では女性に向けたエナジードリンクが非常に少ないことに気がついたという。

「弊社では、2年前から女性をコアターゲットにとらえた商品開発に力を入れており、女性のライフスタイルについてリサーチを進めています。

haccoブランドサイトはこちら



まずはログイン

会員は全情報がご覧になれます。

まだ会員になられていない方

新製品研究会 詳細はこちら


発売日カレンダー

<< 2017年1月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31