home > 食品新製品トレンド記事:この人とマーケティング > 「マクロビ派」シリーズ


食品新製品トレンド記事 この人とマーケティング


「マクロビ派」シリーズ
森永製菓株式会社
マーケティング本部 菓子食品マーケティング部
新カテゴリー担当 波多江寛子氏

自然素材の持つ本来のおいしさが味わえる
「マクロビ派」菓子

「マクロビオティック(以下、マクロビ)」は、穀物や野菜中心の自然と調和した食事を摂ることにより、健康的なライフスタイルを目指す考え方。この考え方を導入した菓子「マクロビ派」シリーズが、2014年に森永製菓から発売された。それから1年後の4月7日、新アイテム<ブラウニー><チップス>を投入し、シリーズ強化を図っている。

健康意識が高まるなかで、<ビスケット>は発売後売上計画比150%を達成した。これまでにはない新しいターゲット層を取り込みつつある同シリーズについて、マーケティング本部 菓子食品マーケティング部 新カテゴリー担当 波多江寛子氏に話しを伺った。

目次

  1. 1.健康的な菓子が作りたい!
  2. 2.苦戦を強いられた原材料調達
  3. 3.シーン別展開で新しい消費者も獲得
  4. 4.認知拡大に向けた取り組み

1.健康的な菓子が作りたい!

― 「マクロビ」の菓子とは珍しいですね

波多江 そうですよね、しかもこうした加工食品を「まさか森永製菓さんが作るとは!」と驚かれました(笑)

実は当初から、マクロビを意識して開発していたわけではないのです。当社では、健康に繋がる菓子が作りたい、健康食品の棚に並ぶ菓子をご提案したいと、長年に渡り研究して参りました。その結果出来上がったのが、「マクロビ派」シリーズだったのです。

一般的な“栄養調整食品”は、カロリーや鉄分、ビタミンなどを『人工的に調製』した食品であり、これを食べることで栄養を補う商材です。

しかし同品はそれらとは異なり、『素材自体の健康感』に着目しました。自然に近い原料を使い、素材の持つ力を利用して健康になれるようなイメージのお菓子を作ろうと考えたのです。この考え方とマクロビの“原料に対する強いこだわり”がうまく結びつき、新しい切り口の菓子誕生に繋がりました。

 


まずはログイン

会員は全情報がご覧になれます。

まだ会員になられていない方

新製品研究会 詳細はこちら


発売日カレンダー

<< 2017年3月 >>

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31