home > 食品新製品トレンド記事:この人とマーケティング > 「ニップンのアマニ」


食品新製品トレンド記事 この人とマーケティング


「ニップンのアマニ」
日本製粉株式会社
ヘルスケア事業部 開発チーム 主幹 栗山麗子氏
食品事業本部 加工食品部
営業企画チーム マネジャー 片岡秀晃氏

アマニのよさを訴求し、健康寿命をお手伝い!

アマニ(亜麻仁)という植物の種子をご存知だろうか。健康意識の高まる中、価値の高い栄養素を含むことから、近年アマニは大変注目されている素材である。

大変希少なゴールデン種を使い、こだわりの加工法で商品化しているのが「ニップンのアマニ」だ。粒や粉末、オイル以外に、より消費者が手に取りやすい形に変えて、アマニの持つ素晴らしい栄養素を訴求すべく商品展開を続けている。

アマニとは何か、商品化への苦労やマーケティングなどについて、ヘルスケア事業部 開発チーム 主幹 栗山麗子氏、食品事業本部 加工食品部 営業企画チーム マネジャー 片岡秀晃氏に話を伺った。

目次

  1. 1.アマニにしかない素晴らしい栄養素
  2. 2.ニップンのこだわり
  3. 3.あらためて感じた啓蒙活動の必要性
  4. 4.人から人へ。ファンに支えられて

1.アマニにしかない素晴らしい栄養素

― アマニについて教えて下さい

栗山 アマニ(亜麻仁)とは、亜麻という植物の種子のことで、外見はゴマに似ています。

欧米における食経験は長く、非常に一般的な食材ではあるのですが、最初に我々が紹介した2003年当時の日本では、まだあまり知られていませんでした。

アマニは、α-リノレン酸、食物繊維、リグナンという栄養素を豊富に含んでおり、欧米ではスーパーシードとも呼ばれています。パンや菓子、惣菜、ドリンクと幅広い用途に使用されているくらい、身近な存在なのです。日本ではこれまで認知度が低かったアマニですが、最近はオメガ3脂肪酸の必要性が広く知られるようになってきたこともあり、健康素材として大変注目を浴びるようになってきました。

 


まずはログイン

会員は全情報がご覧になれます。

まだ会員になられていない方

新製品研究会 詳細はこちら


発売日カレンダー

<< 2017年8月 >>

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31