home > 食品新製品トレンド記事:この人とマーケティング > 「フロスティ 成長応援グラノラ」


食品新製品トレンド記事 この人とマーケティング


「フロスティ 成長応援グラノラ」
日本ケロッグ合同会社
マーケティング部 グループマネージャー
五味田里美氏

子どもでもおいしく食べられるグラノラを提案し
大人になってもシリアル朝食の習慣を

シリアル市場はここ数年、成長を続けているが、グラノーラがその盛り上がりを牽引している。

日本ケロッグ合同会社でも売上1、2位の商品は「フルーツグラノラハーフ」「厳選素材 フルーツグラノラ」と、グラノーラが人気だ(16年5月現在)。

そんなグラノーラ人気を背景に、同社では3月に子ども向けの「フロスティ 成長応援グラノラ」を新発売した。成長期に必要な栄養がバランス良く摂れ、子どもが好む味に仕上げた商品だ。

“成長応援”と銘打った日本初といえる子ども向けグラノーラを開発するに至った背景や経緯について、マーケティング部グループマネージャー 五味田里美氏に話を伺った。

目次

  1. 1.人気のグラノーラを子ども向け商品として開発した経緯
  2. 2.親も子どもも喜ぶ商品に仕上げる難しさ
  3. 3.口コミ情報で商品選びをする母親に向けたプログラム

1.人気のグラノーラを子ども向け商品として開発した経緯

― 現在、シリアル市場ではグラノーラが好調ですが、魅力はどういった点にありますか?

五味田 当社でもフルーツグラノラシリーズは好調です。

もともとシリアルは、忙しい朝にサッと用意ができて食べやすく、栄養価も高い点が、消費者の方々に評価をしていただいています。グラノーラはそうした点に加えて、食感の楽しさが大きな魅力になっています。数種類の穀類やドライフルーツが入っていて、多彩な食感と味わいが楽しめるのがグラノーラの特徴ですが、消費者の方々からは「いろいろな食感が味わえて、食べていくとさまざまなおいしさが出てくるのが楽しい」「朝食で噛み応えのあるグラノーラを食べていると、目が覚めてくる」といった好評の声がよく寄せられますね。



まずはログイン

会員は全情報がご覧になれます。

まだ会員になられていない方

新製品研究会 詳細はこちら


発売日カレンダー

<< 2017年1月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31