home > 食品新製品トレンド記事:我が社の商品開発 > 株式会社サーフビバレッジ


食品新製品トレンド記事 我が社の商品開発


「わが社の商品開発」は、各食品メーカーの新製品開発経緯について、まとめたものである。 過去1年程の間に発売された商品やシリーズ(業務用を除く)の中で、特に注力している商品について市場背景、 販促活動、配荷状況、今後の方向性等詳しく話を聞いた。

株式会社サーフビバレッジ
「NUTROXSUN® 日傘サプリドリンク」

オリジナルの飲料水や、CVS・量販店などのPB商品の製造を行うサーフビバレッジ。紫外線に強い肌をめざす、スペイン発のサプリメント「NUTROXSUN®」を250mg(一日分)配合した「NUTROXSUN® 日傘サプリドリンク」を今年6月に発売した。

主成分はグレープフルーツとローズマリー。自然由来の成分から作られた安心感も魅力の一つだ。日焼け止め市場において、飲む日焼け止めサプリメントが注目を集める中、これまで日本にはなかったドリンクタイプを打ち出すことで、市場の活性化を狙う。

本品の発売までの背景や商品づくりについて、開発を担当した企画開発室・主任の松下朋恵氏に話を伺った。

目次

  1. 日本初!ドリンクタイプの飲む日焼け止め
  2. 紫外線対策だけでなく、肌本来の活性化をサポート
  3. 美容に関心の高い女性たちへ積極的にアプローチ
  4. 店舗で認知を広げながら、通年販売をめざす

日本初!ドリンクタイプの飲む日焼け止め

サーフビバレッジは、“私たちはより自然で良質で安全な商品を安定的にお客様にお届けいたします。”という理念のもと、CVSや量販店などのPB商品を主に製造する飲料メーカー。水や茶系飲料だけでなく、フレーバーウォーターやスポーツドリンクなど、多彩なラインナップと小ロット生産が可能なところが特徴だ。

そんな同社が自社ブランドの商品開発に力を入れ始めたのは、5年ほど前のこと。「とうもろこしのおいしいひげ茶」や「ごぼう茶」など、自然素材にこだわり、美容や健康を意識した商品を次々と上市し、女性を中心に好評を博している。

そして、今年6月1日、同社のオリジナル商品の一つとして、「NUTROXSUN®日傘サプリドリンク」を発売した。

NUTROXSUNとは、グレープフルーツとローズマリーから抽出した自然由来成分。紫外線を浴びた際に体内から大量発生する活性酸素をコントロールし、肌細胞本来の力を利用して炎症を抑える効果がある。紫外線が強い国、スペインのミギュエル大学とモンテローダ社により、10年以上の歳月をかけて共同開発された画期的な原料だ。

同品は、NUTROXSUNを1本に250mg配合。日焼けによるシミや肌老化の原因に着目したドリンクタイプの飲む日焼け止めとして、市場に新風を吹き込んでいる。この商品の開発経緯について、松下氏はこう語る。  



まずはログイン

会員は全情報がご覧になれます。

まだ会員になられていない方

新製品研究会 詳細はこちら


発売日カレンダー

<< 2017年8月 >>

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31