home > 食品新製品トレンド記事:我が社の商品開発 > 株式会社J-オイルミルズ


食品新製品トレンド記事 我が社の商品開発


「わが社の商品開発」は、各食品メーカーの新製品開発経緯について、まとめたものである。 過去1年程の間に発売された商品やシリーズ(業務用を除く)の中で、特に注力している商品について市場背景、 販促活動、配荷状況、今後の方向性等詳しく話を聞いた。

株式会社J-オイルミルズ
「AJINOMOTOバターフレーバーオイル」
「AJINOMOTO オリーブ&レモンフレーバーオイル」

製油メーカーとして、国内食用油の約3分の1を供給しているJ-オイルミルズ。8月下旬、「AJINOMOTO バターフレーバーオイル」「AJINOMOTO オリーブ&レモンフレーバーオイル」という2種類のフレーバーオイルを同時に発売した。

2種の商品を同時発売することで、フレーバーオイルのオケージョンを拡大し、さらなる生活者の需要喚起を図ろうという狙いがある。同品開発の背景やきっかけ、商品づくりの苦労などについて、マーケティング本部油脂事業部・家庭用グループ長の越川健一氏に話を伺った。

目次

  1. 斬新なフレーバーオイルでいつもの料理においしいアクセントを
  2. 生活者が本当に求めるものをゼロベースで考える
  3. 「ひとかけでぐっとおいしい」をさらに醸成できる商品を
  4. 意外性とおいしさが功を奏し、各方面で高評価を獲得

斬新なフレーバーオイルでいつもの料理においしいアクセントを

植物油を中心にあらゆる食品のベースとなる素材を提供しているJ-オイルミルズ。ユニークな技術を生かし、生活者の多様なニーズに対応した安全・安心な商品を提供し続けている。

昨今、食用油に対する生活者の意識やニーズは変化し、従来の「揚げる・炒める」といった熱媒体としての役割に加えて、「味の決め手」として風味づけの役割へとその使用用途は広がりを見せている。そこで8月下旬、同社は「バターフレーバーオイル」「オリーブ&レモンフレーバーオイル」という2種類のフレーバーオイルを同時に発売した。

「バターフレーバーオイル」は、家庭でのバター調理の課題である「手間」や「焦げ付きやすさ」を解消しながら、バターの豊かな風味を生かした洋風料理が実現できる画期的な商品。洋風メニューが簡単手軽に、おいしく上手に仕上がる、料理のプロにも認められたバター風味のオイルだ。

「オリーブ&レモンフレーバーオイル」は、オリーブオイルの風味とレモンの香りが特徴。「ひとかけ」するだけで、料理やデザートがさわやかにおいしく仕上がる新感覚のフレーバーオイルだ。「いつもの料理においしいアクセント」を合言葉に、これらの商品によって、さらなる「風味づけ用途」の機会創造をめざしている。

同品の開発の経緯について、越川氏はこのように語る。

「家庭用の食用油は、従来は揚げる、炒めるという熱媒体として、主にクッキング用途で使われていました。昨今はオリーブオイルやごま油を中心に、料理の味付けといったシーズニング的な使い方が一般的になり始め、最後の「ひとかけ」としてオイルを使う方が増えています。

ただ、この状況はまだまだ入り口で、今後さらにオイルのオケージョンを広げていくためには、メーカーとしてもっといろんな使い方をご提案していかないといけない。ということで、今回はお客様視点に立ち、オケージョンに合わせて容量、形状を整えた二品を同時に発売しました。

「バターフレーバーオイル」は、家庭の中でオケージョンが非常に多い卵料理を中心とした洋食料理にはこちら、というように普段の油と一緒に並べて、使い分けをしていただくイメージで160gサイズに。洋食料理をリッチにおいしく召し上がっていただきたいというねらいがあります。

「オリーブ&レモンフレーバーオイル」は、オリーブオイルの風味とレモンの香りを楽しんでいただける商品ですが、ぜひ料理にかけて召し上がっていただきたいので、かけやすく、テーブルユースに好適な70gサイズとしました。

フレーバーオイルはさまざまなシーンで活躍できることを広く訴求していきたいという思いから、一品だけでなく、キッチンで調理に使う「バターフレーバーオイル」、テーブルで料理にかける「オリーブ&レモンフレーバーオイル」の二品を同時に出すことにしました。これが今回の一番のポイントであり、用途の拡大をオイルメーカーならではの目線で広げていきたいという思いが込められています」

いずれもターゲットは20代、30代の女性。手軽に試せるサイズ感と買いやすい価格を意識して商品設計を行った。



まずはログイン

会員は全情報がご覧になれます。

まだ会員になられていない方

新製品研究会 詳細はこちら


発売日カレンダー

<< 2017年12月 >>

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31