日本食糧新聞社・ 新製品研究会に寄せられた情報を元に作成した食品の新製品に関する総合データサイト
home > 食品新製品トレンド記事:この人とマーケティング > 「ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち」シリーズ
食品新製品トレンド記事 この人とマーケティング
2015年に期間限定で発売開始した「ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち」シリーズが、今年も登場した。同シリーズは、ハーゲンダッツの滑らかで濃厚な味わいのアイスクリームと、柔らかく伸びるもちを組み合わせたアイスクリームデザートとして、毎年この発売を楽しみにしている消費者も多くいる人気シリーズのひとつである。もちを使ったアイスは他社でも扱っていることから、同社ならではの価値を模索し、年月をかけて作り上げることで、新しい食体験を我々に与え続けている。
今年で5年目を迎える同シリーズの発売当初の開発経緯から現在の販促に至るまで、ブランド戦略本部 山脇知子氏に話を伺った。
山脇 当社ではアイスクリームを通して新しい食体験を提供しようという考えの元、これまでにも様々なシリーズを開発してきました。「ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち」発売の2年前ころに、CVSで和スイーツが段々と登場しはじめました。昔ながらの和菓子というよりも、洋菓子と融合させた和スイーツとして幅広い年代層に受け入れられてきました。
さらに、アイスクリームの“食感”を楽しめるものが流行り始めたころでもありました。そこで魅力的に感じられる食感は何かを調査したところ、“もちもち”“もちっと”が消費者の評価が高く、当社でもおもちを使った商品開発に挑戦するに至りました。