home > 食品新製品トレンド記事:我が社の商品開発 > 築野食品工業株式会社


食品新製品トレンド記事 我が社の商品開発


「わが社の商品開発」は、各食品メーカーの新製品開発経緯について、まとめたものである。 過去1年程の間に発売された商品やシリーズ(業務用を除く)の中で、特に注力している商品について市場背景、 販促活動、配荷状況、今後の方向性等詳しく話を聞いた。

築野食品工業株式会社
「Pâtisserie & Boulangerie oil」

築野食品工業は、“へたらない、におわない、くせがない”というこめ油のおい しさを訴求することでファンを増やし、売り上げを順調に拡大しているこめ油の トップメーカー。昨年8月には東京・代官山にアンテナショップ「ヘルシーオイル Comeyu Kitchen」を今夏までの期間限定でオープンするなど、こめ油の普及活動に力を入れている。

同社は、昨年7月に製菓・製パンに特化したこめ油「Pâtisserie & Boulangerie oil(P&Bオイル)」を新発売した。同商品のように、マーケットを限定した商品開発は同社では珍しいことだという。その開発経緯や商品の特徴について、経営企画部・築野靖子氏と坂上舞氏に話を伺った。

目次

  1. γ-オリザノールには、製菓・製パンにピッタリの特徴が!
  2. 新しいメンバーが加わり、今までにない商品開発に挑戦
  3. ヘルシー志向のお店や原料にこだわるお客様におすすめ
  4. こめ油の認知度を向上させていきたい

γ-オリザノールには、製菓・製パンにピッタリの特徴が!

1947年創業の築野食品工業は、米ぬかの高度有効利用を目指す、大手こめ油メーカー。食用のこめ油をはじめ、化粧品原料や医薬品原料、工業油脂の製造、販売など幅広い事業を展開している。

そんな同社が昨年7月に発売した製菓・製パン用オイル「Pâtisserie & Boulangerie oil(以後、P&Bオイル)」は、実際にこめ油を製菓・製パンに使った消費者の声から生まれた商品。時間が経っても酸化しにくく、味や匂いの劣化が少ないなど、こめ油の特徴が製菓・製パンに向いているとの声がプロの方から多く寄せられたことにより、開発がスタートしたという。その商品特徴について、坂上氏は次のように語る。



まずはログイン

会員は全情報がご覧になれます。

まだ会員になられていない方

新製品研究会 詳細はこちら


発売日カレンダー

<< 2019年6月 >>

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30